WordPressのプラグインってどういうもの?

こんにちは。クリンクスデザインです。

WordPressのプラグインとは、WordPressの機能を拡張する役割を持っています。

プラグインは、初期段階のWordPressには入っていない機能で、後から追加していくというものになります。

ホームページ制作をしているときに「こんな機能がほしい」と思ったタイミングで追加していく事ができとても便利な機能です。

プラグインを入れすぎてしまうと重くなりにくくなるため、必要に応じてプラグインを追加・削除していくことをおすすめします。

プラグインが出来た背景ご紹介

プラグインがどういう機能かご紹介する前に、プラグインが出来た背景からご紹介させて頂けたらすごく分かりやすいと思いますのでこちらからご紹介します。

WordPressは世界各国で使われており、現在世の中にあるホームページの8割近くWordPressを利用しているというデータもあります。

いろんな人を想定して、どんどんWordPressに機能付け加えていくとかなり複雑になってしまうため、WordPressはコア部分をとてもシンプルに設計しています。

そのかわり必要に応じて必要な機能があった際にはプラグインにてカスタマイズしてくださいというものになります。

プラグインは、iPhoneアプリのようなもので、iPhoneを購入時には、アプリが必要最低限しか入っていないと思います。

そこに必要なカレンダーであったり、電卓であったり必要に応じアプリをインストールしていくと言うようなイメージですね。

オススメのプラグインを4つご紹介

プラグインとは、なんとなくどんな機能や役割を持つかわかったけど、実際どんなプラグインがあるか、まだイメージがつかないという方も多くおられるかと思います。

どんなプラグインがあるかおすすめのプラグインと併せてご紹介していきたいと思います。

オススメプラグイン「Google XML Sitemaps」

Google XML Sitemaps

このプラグインは、検索結果をなるべく上位に表示するというSEOにチカラを入れたいという方にオススメのプラグインです。

検索エンジンがどのようなコンテンツを作成しているか認識してもらうためには、ホームページ内のサイトマップがとても重要になります。

しかし、このサイトマップを記事の公開の度に行う更新作業は手間がかかります。

Google XML Sitemapsはブログ公開時、自動的にサイトマップを生成してくれ、さらに更新箇所を検索エンジンに通知を送ります。

SEOに直接結びつくプラグインの為、SEOを意識されている方には、非常にオススメなプラグインです。

事前に、検索のインデックスしないようにするという箇所にチェックは外しておきましょう。
外観→表示設定→1番下部の検索のインデックス□外す

オススメプラグイン「BackWPup

BackWPup

このプラグインは、基本的にWordPressを触られる方全般的にオススメのプラグインです。

サーバー側での不具合や故意ではなくとも自身でWordPressのコンテンツを消去してしまった場合に、復元することが出来るプラグインです。日頃から自動的にWordPressコンテンツを丸々バックアップしてくれるプラグインのため、ホームページ情報が何らかの原因で消えてしまったときに便利なプラグインです。

バックアップの方法として、自動バックアップと手動バックアップも任意の方法を選ぶ事も出来ます。

オススメプラグイン「EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizer

このプラグインは、ホームページの表示速度が気になる方には非常にオススメなプラグインです。

機能としては画像の圧縮をしてくれるプラグインです。

ブログやコンテンツを作成する際に画像を使われる方も多いと思いますが、更新を重ねていくとどんどん重たくなります。

EWWW Image Optimizerを使うことで、既存の画像を一括圧縮してくれ、新規アップロードする画像については、追加ごとに自動圧縮してくれます。

特にSEOの観点で見たときにページ表示速度をなるべく早くすることは、非常に重要項目で、ページ表示速度改善をしたい方や、WordPress内に画像がたくさんあると感じている方にオススメのプラグインになります。

オススメプラグイン「Contact Form 7

Contact Form 7

このプラグインは、WordPress初心者の方にオススメ出来るプラグインです。

Contact Form 7の機能としては、簡単にお問い合わせフォームの作成や設定が出来るプラグインです。

ボタンひとつでどのようなお問い合わせフォームを作るか選択していくと簡単に作成することができ、ほかのプラグインとも連携出来る拡張性が高いプラグインです。

CSSHTMLなどを使うことなく、お問い合わせフォームを設置することが出来る為、プログラミング言語などに自身のない方にもオススメ出来るプラグインです。

WordPressのプラグインまとめ

いかがでしたでしょうか?

WordPressのプラグインの役割や機能をご紹介させて頂きました。

「おすすめのプラグインを4つご紹介」でご紹介したプラグインは本当にごく一部のプラグインで、他にも便利なプラグインはまだまだ沢山あります。プラグインを使う事で、WordPressの機能が飛躍的に拡張させます。

後から便利なプラグインを知り、あの時知っていれば、もっと効率的にコンテンツ制作ができていたというケースは良くあります。

さまざまなプラグインがありますので、ぜひ一度コンテンツを作り込んでいく前に、自分のニーズや推奨されているプラグインを比較検討してみてください。

クリンクス デザイン

クリンクス デザイン

クリンクスデザインにようこそ。 ホームページ制作、運営代行、制作カスタマイズなどお客様の営業をホームページ活用面でサポートし、ビジネスパートナーとして重宝されるよう努めています。

TOP