【Paste】使ってみて神アプリすぎた!コピペでパソコン作業爆上がり!

みなさん、こんにちは。クリンクスデザインです。

本日は作業効率がはかるコピペのアプリ『Paste』について、簡単な紹介と使い方をお伝えしていきたいと思います。

もうここ最近では以前のように外へ出てお仕事をするという概念から、家で作業する在宅ワークが通常になるつつありますね。

そうなった場合、パソコンを購入して家で出来る仕事にシフト、学生もオンラインでZoomで授業というのが当たり前という今までとは働き方が変わってきました。

そして、パソコンやスマホを触る機会が増えると当然『コピペ』という機能を使うのが日常どれぐらいあるでしょうか?

ショートカットを使っても、使用頻度が高すぎる私ではキーボードに手を伸ばす事させ時間を縮めたいです。

今回のアプリではコピペが爆上がりする神アプリをみなさんとシェアしていきたいと思います。

iPhone、iPadのダウンロードはこちらです
Download on the App Store

Macをお使いの方は、こちらからダウンロードできます。


Pasteのレイアウト

では、アプリをダウンロードしたらこんな画面が出てくると思います。

この赤枠の箇所に『コピーした履歴』が残って行きます。
ペーストした場合は選択した箇所にPasteを起動して、貼り付けたいコピーの履歴をタップするだけです。

本当にこれだけですが、例えばエクセルや続けてコピペしないといけない場合って絶対にあると思うんですよね。

他にアドレスやパスワードももう一度入力しないといけない時なんかもそうです。

その度に毎回、ページを切り替えしてコピペしないといけないのはかなりの手間ですよね。そんな時Pasteを使えば、一気にコピーしといて、ペーストする箇所に履歴から一気に貼り付けちゃえばかなりの時間短縮です。

https://clinks-design.com/wp-content/uploads/2021/05/納品ほほえみ女性客-300x300.png
女性のお客様

数字入力しないといけない時、このコピペ作業だったら数分で終わりそうです。

https://clinks-design.com/wp-content/uploads/2021/05/納品角細眼鏡+紺色-300x300.png
制作会社

そうなんですよ!他にも履歴をカテゴリー分けしとけば更に便利に使えますよ。

カテゴリー別にテンプレートを作成しておけば更に効率化

このテンプレートをカテゴリーごとに分けておくと、これも便利な機能ですね。

https://clinks-design.com/wp-content/uploads/2021/05/納品角細眼鏡+紺色-300x300.png
制作会社

定型文やパスワード、住所、メールアドレスなんかも頻繁に使うのでこれもとても助かってます。

例えば、こんな例文など

この度は数ある中、当サービスをご購入頂き誠にありがとうございます。
せっかくのご縁を大切に是非一生懸命○○様の為に努めさせて頂きたいと思います。

 

突然のメール失礼します。株式会社〇〇の山田太郎と申します。

現在弊社では、貴社の新製品「〇〇」の導入を検討しております。
それに伴い、下記の内容について確認したいと存じます。

▲▲……
△△……

以上となります。
お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

こんな感じですね。

よく取引で使う定型文は登録しておくととても便利に使えます。
後で編集も出来るし、カテゴリー毎に色分けも細かな設定も親切に作られております。

・テンプレートの作成は+ボタンを押して→名前を(任意)で変更
・テンプレートに移動はコピーしたテキスト文章をドラッグ&ドロップでテンプレートに移す

一般設定

ここは、Pasteの環境設定が行えます。

設定は好みですが、私の設定はこんな感じですね。

最初、デフォルトだと効果音が鳴ってたのですが、コピーした時と貼り付けする度にカシャカシャとなるので、こちら気が散る方は消音しといてあげる方がよいかと思いますよ。

後は、ショートカットキーが設定できます。

私はPaste使用はブラウザを開く時が一番使用するのですが、

キーボードの割当はこちらにしております。

「Pasteの設定」は、「⌘+P」に変更しました(PasteのPで覚えやすい)

ですが、私の設定はまだ終わりません。

更に爆速にする為に、マウスにもショートカットを仕込んでおります。

これはね、以前記事で紹介しました、アドバンスド ワイヤレスマウス MX Master 3 MX2200sGRですね。


これこそ極みコピペです。

もう、日々の作業にストレス感じることはなくなりますよ。

こちらのマウスは、ボタン7つもあるのでショートカットもキーボード押さずにマウスだけで作業が出来てしまい時だってあります。

エンジニア以外でも、建設会社や企業でもかなり利用されてるので是非使用してみて下さい。

Macをお使いの方はタブにアイコン出現

Macをご利用の方は、Pasteを立ち上げると上の上部にアイコンが出現します。

こちらをクリックしてもクリップボードは表示されますし、環境設定も行えますのでとても便利です。

利用はサブスクが必要になります。

これは、まぁ仕方ないと思いますが節約性格な私としては、少し残念でした。

一年で¥1,650は月で¥140ぐらいですね。2週間は無料なので、是非お試し下さい。※利用されない場合はサブスクのキャンセルをするのを忘れずに。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

こちらのアプリを活用すれば、日々のコピペ作業はすごく楽になり、空いた時間は別の時間に作れちゃいます。

こういう作業効率って、案外これだけならいいやって思う方いらしゃるんですよ。

でもよく考えて見て下さい。

・一日が数分、数時間時間短縮
・月で計算すると○○時間時間短縮
・年間○○時間短縮

年間通したらとんでもない時間がこの作業と習慣でかなりの時間短縮になります。

小さな積み重ねは本当に大事になるので、私もそしてみなさんも時間を大事に使っていきましょう。

ではまた。

 

クリンクス デザイン

クリンクス デザイン

クリンクスデザインにようこそ。 ホームページ制作、運営代行、制作カスタマイズなどお客様の営業をホームページ活用面でサポートし、ビジネスパートナーとして重宝されるよう努めています。

関連記事

TOP