TCDから新テーマリリース!「TENJIKU(天竺)」デモサイトを見てみた。

こんにちは、クリンクスデザインです。

昨日にTCDからWordPress新テーマ「TENJIKU」がリリースされましたね。

デモサイトはこちら

TENJIKU

深夜にふとネットサーフィンを始めて海外サイトや国内のサイトを見てたら、お知らせが入ってきたので思わず見てしまいました。

時間が夜中の2時ぐらいでしたが、何故かお知らせが真夜中に届くのですが、この時間帯に配信するとよく読まれるという何か理由があるのかずっと疑問というのはさておき。

どんなサイトなのか感想も踏まえてお知らせをしたいと思います。

TENJIKUテーマのコンセプト

今回の新テーマのコンセプトはどうやら『レストラン』だそうですね。

コロナ時期で大変苦しい、飲食店では生き残るのに必死で大手では価格を下げてお客様を呼ぶ事はできても、個人や中小店舗では大手のようにはいきません。

どのお店も競争がとても激しく感じで、ウェブ、SNSが強くならないとお客様にお店を知ってもらう、お知らせ、情報がいち早く伝えられないのも事実です。

飲食店でも情報発信が必要な事をテーマにした新TCDテーマというのは凄く納得いった感想ですね。

私がこの飲食店に行くという決める点はこちら

・ホームページで美味しそうか、お店は綺麗か、情報はあるか。
・口コミは必ずみる
・値段がちゃんと載ってる

https://clinks-design.com/wp-content/uploads/2021/05/納品ほほえみ女性客-300x300.png
女性のお客様

確かに、私もランチの時まずは絶対ホームページやネットで検索して食べ物やお店の雰囲気を探します。

https://clinks-design.com/wp-content/uploads/2021/05/納品角細眼鏡+紺色-300x300.png
制作会社

私が1番がっかりなのが、検索してホームページ見たら情報が全然ない!お店の外観、料理、値段、休みも書いていないサイトとかありますよ。

本当にお客さんに来て欲しいかが伝わらない感じがあるお店も多いですね。

もしかしたら、じゃらんやホットペッパーグルメで登録してるから、サイトはいいやみたいな感じでいる店舗も多いのでしょうか。

広告費かけて集客するのが悪いという訳ではないですが、なるべく費用を抑えて時間を見つけながらお店の情報配信をしっかり低コストで使っていく事が今後の飲食店が生き残れる別れ道なのかなと思ってます。

ファーストビュー

まず、デモサイトみた時にファーストビューがとてもお店のイメージが湧きやすい第一印象はとても良かったです。

メニュー表示がなく、スマホのハンバーガーメニューにして画像をよく見せた感じでしょうか。

更に今までのTCDテーマとはお知らせの見せ方が違うのでこれも凄くわかりやすく改善されたテーマですね。

SPのサイドバーも少し変わってました。

CODEというテーマぐらいからデザインから変わってきてて、今回はSNSアイコンがついておりました。

ギャラリー機能

今回、あっ!と思ったのが、写真ギャラリーの見せ方が面白いなと思いました。

WordPressでは、メディアからギャラリーを作成できたり、後はプラグインなんかでもギャラリーが作成できるプラグインがあるのですが、表示の方法が画像サイズを合わさなくてもオシャレに見える感じがとてもいいですね。

ギャラリー機能があるテーマだとStoryというテーマが人気で他のテーマにも導入して欲しいと思ってた所だったのでこれは凄く嬉しいですね。

STORY

LPコンテンツ

トップページのLPコンテンツ

トップページもページビルダー使用から、好きなコンテンツを自由に表示できるようになっている高機能。

こちらはコンテンツの順番を入替えたりや、表示・非表示もワンクリックで可能、フリースペースからテキスト、写真、動画など自由に1ブロック作ることができる機能です。

固定ページLP

テーマによってLP使用は変わってはくるのですが、例えば、”店内ページ、サービスページ、コンセプトページ”みたいに個別でレイアウトが違うタイプの機能があるテーマもあります。

今回のLPでは表示の見せ方がそこまで大きく差はないので、レイアウトは似てますが、オススメ料理や、キャンペーン告知などで凄く使えそうですね。

https://clinks-design.com/wp-content/uploads/2021/05/納品角細眼鏡+紺色-300x300.png
制作会社

個人的には今後、サービスクーポンのページを追加して欲しいというがありますね。

通常料金見て、飲食店に行く事がほぼないので、キャンペーンやセットメニュー、割引クーポンなどが載せれるLPページがあるといいですね。

カスタマイズしたり依頼でするのもありですが、こちらもテンプレートに入れて欲しいというわがままな意見です。

ちょっと嬉しい機能

個人的に、高機能なテンプレートでもボタンなどのホバーカラーはCSSで変更しないといけなかったのが、今回詳細見るとこちらが機能が追加されてた感じですね。

個別に変更はもしかしたらclassを指定して、CSSで変更しないといけないかもですが、全てのボタンで追加機能としては、HTML、CSS知識がない方でも魅力的な機能といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新リリーステーマTENJIKU」はTCDテーマの中でも購入ランキングは高い気がしますね。

ウェイディング、美容サロン系、音楽販売などそういった業種でも利用できるなと頭に浮かんだので、多種多様性がある今回の新テーマは購入するか検討してみようと思います。

次の新しいテーマが楽しみですね。

ではまた。

WordPressテーマ「TENJIKU
https://tcd-theme.com/tcd091

国内トップクラスの
「費用対効果」「機能性」「デザイン」を兼ね備えた日本語用ブログテンプレート販売制作会社

【運営サイト】
WordPressテーマTCD https://tcd-theme.com/
TCD GALLERY https://tcd.gallery/
TCD MUSEUM https://tcdmuseum.com/
TCD LABO https://tcd-manual.net/
・フォトマルシェ https://photomarche.net/
・ロゴマルシェ https://logo-marche.net/
・ボタンマルシェ https://button-marche.net/

WordPressテーマTCDの更新情報】
2021.11.25 VIEWVer2.5.1→2.5.2
2021.11.25 SwitchVer1.7.1→1.7.2
2021.11.22 SKINVer1.7.3→1.8
2021.11.22 SOURCEVer1.8.2→1.9
2021.11.22 UNIQUEVer1.11.3→1.12
一覧はこちら https://tcd-theme.com/update

 

クリンクス デザイン

クリンクス デザイン

クリンクスデザインにようこそ。 ホームページ制作、運営代行、制作カスタマイズなどお客様の営業をホームページ活用面でサポートし、ビジネスパートナーとして重宝されるよう努めています。

関連記事

TOP